【体験談】ブログを書くと情報を鵜呑みしなくなります。
こんにちは!ハヤです。海に行きたいハヤです。
ブログを始めて3か月になろうとしています。
そこでブログを始めたことで情報を鵜呑みにしなくなった話をしたいと思います。
ネットを鵜呑みすること
言い方が少し強いですが「情弱」と言われてしまいます。
情弱であるこでトラブルに巻き込まれる可能性があります。
今は誰でも情報を書き込める時代です。なんなら人に成りすましたロボットが記事を書いてる話もザラに聞いたことがあります。
残念ですが世の中に「情報格差」があることは事実です。
これは誰がどう言おうこの事実を曲げることはできません。富裕層がいれば貧困層がいる。
ブログを始めるまで
ネットで調べた情報に対して「これが答えか!」と勘違いし情報を鵜呑みにしてしまう残念な人でした。まさに先ほどの情弱です。幸いトラブルに巻き込まれたことはありませんでした。あなたも注意してください。高齢者の詐欺に引っかからないと豪語する方ほど引っかかってしまうことがありますからね。
ブログを始めてから
ネットのサイトは企業や個人が書いたものが載っています。ということは私のような記事でも場合によってはサイトの上の方に載る可能性があるということです。もし載ることができると考えたら、それを見るということになります。それがわかった途端に
「ネットの情報は信じるモンじゃないな」と思いました。
これを知って以来あまり調べものをする回数が減るようになりました。そのおかげでネットに張り付く時間も少し減った気がします。
とはいえ調べなくなったわけではありません。
完全にサイトを調べないかと言ったらそういうわけではありません。ブログを書くために事前調査の意味でネットを調べます。どんな記事が載っているのかをある程度調べるために使う程度です。 やはり情報収集の意味では使っています。ただし以前のなんでも鵜呑みにしていたときよりかは、一度疑いをもつようになりました。
ネット情報の脱鵜呑みを目指しましょう。
最近情報量はおそらく昔より圧倒的に増えたと思います。これからもっと情報が氾濫すると思います。そうすると最初に話したより情報弱者が多くなるのではと予想します。
ブログを書いたおかげで情報を鵜呑みしなくなったという話でした。
と言うわけで今回は以上です。ありがとうございました。
◆関連記事◆
■まとめ記事■