【実践】戦略的フレームワークをブログでやってみた
こんにちは!ハヤです。
本に載っていた方法を実践した内容になっています。
「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」に載っている
「戦略的フレームワーク」を実際にブログに活かしてみたので紹介したいと思います。
こういう方にオススメです。
- これから何かに挑戦したい
- 今回を気に戦略について知っておきたい。
- ノープランで進めがちな人
読むと「戦略的フレームワーク」の使い方がわかると思います。
ぜひ最後までご覧ください!
1、戦略的フレームワーク
1-1.そもそもフレームワークとは
概念的な意味で、何かの型や枠組みのことです。
ビジネスやIT、マーケティングなど色々な業界の
フレームワークがありますが全て本質は「型」です。
何もない状態からのスタートは色々とエネルギーを使うものです。
エネルギーを使うべき場所で使ってもらいたい。
そのために「型」を使います。
使うことで時間を短縮し、集中すべきところに力を入れることができます。
メインの戦略的フレームワークですが、
「目的➡︎戦略➡︎戦術」この順番で大きいところから考え、どんどん範囲を絞る方法。
戦略的にアイデアの範囲を絞り込むことができる。
矢印にはちゃんと意味があります。
目的から順番に決めていくためです。
深掘りするほど考えることが絞られます。
さっそく使って行きたいところですが、その前に3つの意味を確認しましょう!
*参考図書
2、目的、戦略、戦術の意味
これら3つのことについて人に説明することはできますか?
①目的
②戦略
③戦術
安心して下さい!私も最初は意味がわからなかったので説明しますね。
2-1.目的とは
達成すべきミッションのことです。
今回の戦略的フレームワークを考える上で最上位の概念のことです。
つまり、戦略的フレームワークの頂点になります
最初に決めます。
補足:目的と目標は違います!
目的とは達成すべき使命のこと、戦略思考のなかで最上位の概念。
目標とはその目的を達成するために経営資源を投入する具体的なこと。
目的を達成するために目標を立てる。
つまり、目的>目標ということになります。
不良で例えるなら「目標」は「目的」には逆らえず絶対服従という感じです。
2-2.戦略とは
目的達成のために資源を配分する選択のことです。
資源を配分するといっても意味がわかりません。資源とは具体的に経営資源を言い、
ここでは『ヒト、モノ、カネ、情報、知的財産』を意味します。
目的を達成するために、戦略は資源の何に集中させるかを考えます。
目的失くして戦略なしです。
2-3.戦術とは
戦略を実行するためのより具体的なプランのことです。
ココはシンプルだと思います。
戦略的フレームワークの最終段階で、行動に移すためのプランを立てます。
意味も押さえたところで実際に戦略的フレームワークを使いたいと思っています。
3、戦略的フレームワークに挑戦
3-1戦略的フレームワークをやるきっかけ
私ことハヤはブログを本格的に始めて2か月ちょっと経ちました。
ようやく30記事に到達しました。記事を書く時は毎回ノープランでした。
当日にアイデアを考え、ブログを書くことが多かったです。
私は昔から計画や目標を立てるのが苦手です。
何事もがむしゃらにやって上達するタイプでした。
ただ今もそのままじゃだめだと思い、30記事になったタイミングで
しっかり戦略を練ろうということで、この戦略的フレームワークに出会いました。
出会い系のサクラみたいなことを言ってますがこれは本当です。
3-2. 戦略を立てます
では、私はまだブログを始めて浅いので、アクセスしていただける方が少ないです。
なのでまずはアクセスをしていただけるような戦略を考えたいと思います。
目的:1週間でアクセス数を10まで上げること
これが私のミッションです。まだアクセス数が1桁台なのでまずは2桁にしたいと思っています。そして、期限を設定して1週間にしました。なので達成したらどんどん増えていく形です。最初の目的が大きすぎると目的達成は難しいと思ったからです。
戦術:良い記事を投下できるようにする(情報)
資源でいうと何に投下するかですね。「ヒト、モノ、カネ、情報、知的財産権」
でいう情報に投下することにしました。
情報が良ければ、アクセスが増えるのではないかと思い情報を入れました。
つまり、相手が求める情報を提供すればいい考えになりました。
記事は主に読書から得た知識をアウトプットした結果を記事をメインに発信していきたいと思っています。
これは同じような悩みを抱えている人達と知識を共有するためです。
戦略:1週間に10記事作成する
戦術で私は良い記事を書くという戦略を立てたので、まずどれだけ記事を書くかを立てました。
個人的なイメージなのですが、1ブログにつきアクセス数が1ついていることがわかりました。
1記事=アクセス数1と仮定して、単純計算で10記事書けば達成できることがわかるので挑戦してみようと思いました。
本当は1記事でたくさんアクセス数が欲しいのですが、記事数も欲しいので記事の数を優先しました。
3-3.ポイント
目的の期限を短くしたことです。
初めての戦略的フレームワークを使ったので、長い期間でかつ達成が難しそうだとだらだらとしてしまいそうだったからです。
目的にも基準があり、1度「本当に実現できるのかな?」と考えるクセを持つといいでしょう。
4、わかったこと
実際に戦略的フレームワークを使ったことで、2つ分かりました。
1つ目は 頭の中が整理できました。
頭の中がぐちゃぐちゃだと何もわかりません。
これを目的➡戦略➡戦術と3つを通ることで、より私のやることが明確になりました。あとは、整理することで他のことにエネルギーを注げるようになることも期待できそうです。
2つ目は軸ができました。
今までは ノープランだったので、カテゴリもバラバラでした。正直、ブログがどこへ向かっているのかわかりませんでした。軸が出来たことで、向かうべき方向、やることをはっきり把握することができました。
5、今後
もっと戦略的フレームワークの精度を高めたいと思います。今回は1つしか設定しませんでした。ブログのアクセス数を増やすのはブログだけではありません。
Twitterでも狙うことができます。その時も戦略的フレームワークを使って戦略を立てるのも良いですね!
いろいろな活動において戦略立てて行動できるようになりたいと思います。
また他にもフレームワークがあるので、身に付けていきたいと思います。
また今回の目的を達成したら、次回の戦術を立てたいと思います。
6、フレームワークは万能な型でした
そのためのフレームワークです。全て1から作ろうとするのは良いことではありますが時間のムダだと思います。せっかくフレームワークがあるなら使ってみるに越したことはありません。なので私は今後のブログのために使いました。
今回はブログの戦略的フレームワークを自分なりに使ってみました。これはブログじゃなくたって、恋愛でも仕事でも、勉強でもなんでも使えると思います。
恋愛でも応用可能です
例えば恋愛なら目的を「好きなアノ子と付き合いたい」となったら、
戦略の資源を投下するのはヒトつまりアノ子「友達づてに好きを伝えてもらう」「自分からどんどん仲を深める」などが上がります。今回は「自分からどんどん仲を深める」にします。
最後の戦術は「仲をより深める」にはどうすればいいかを考えます。お金をかけてもいいならプレンゼントを用意する。なければ、話す機会をたくさん増やすなど実際に行動に移す方法を考えることができます。
要はなりたい自分を把握し、どうなるのかということを目で見えるようにすることがいいということですね!
あなたも何かやりたいことがあったら是非戦略を立ててから、動きだしてみてはいかがでしょうか?また他の分野でも挑戦してみてブログに残そうと思っています。
というわけで今回は以上です。ありがとうございました。
参考図書
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)
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