ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

口数は少ないが話をすることが好きな男性が発信できる場所を見つけた話【本音を出せる】

本音を見つけた写真

 

こんにちは。ハヤです。

 

あなたは本音を話せるタイプですか?

 

私は周りに本音を話すタイプではありません。会話すると相手の話を聞く方が多いです。吹奏楽部に入っても黙々と練習するタイプで、営業のときもお客さんの話を聞き自分の話はしませんでした。趣味で毎日聴く芸人ラジオでパーソナリティが毎回エピソードトークがうらやましいなと思っていました。自分の思ったことや出来事を発信できるんですから。じゃあ私の考えをどう表現すればいいのか疑問に思ったときに出会ったのが「ブログ」でした。

 

以下の記事を書いたときがきっかけです。記事内容は読まれる&稼ぐ記事を作るには3つの要素「情報」「感情」「収益」のバランスが必要だと書きました。理想のバランス比で「4:4:2」が最適で、記事を調べたら「7:2:1」だったのでこれは良くないなと思って帳尻を合わせるため「感情」の記事を増やそうと思いました。実際に「感情」記事を書いていたらブログが人間ぽくなり愛着がより増した気がしました。

 

(このブログから自分の考えをブログに書こうと決めました

h-hayat0358.hatenablog.com

 

個人ブログでどんな表現をしてもいいので、自分勝手に書けることが魅力的に思えました。例えばどんなことを表現するかというと自分の性格、失敗談、成功談、恋愛観、感覚、経験など書くことができます。最近まで学習のアウトプットばかりだったこのブログも自分のことを書くことによって人間味のあるブログが出来てきたなと思いました。

 

ブログは「第2の私」だと思っています。「本物の私」より「第2の私」の方が真実の私に近いかもしれません。普段言わないようなことを発信していますからね。ブログで考えや本音を吐き出すことで自分をスッキリさせることができるのと、また客観的に知られるので結果的にやって良かったです。友人や飲み会に行かなくてもブログがあれば、いつでも本音を発信することができます。私みたいに口数は少ないけど話すことが好きな方がいたらぜひブログを始めてあなたの考えを発信してみてください。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com