ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【考察】名前を間違えるくだりで、相手が「誰が~~だ。」とスピード感のある返しができるお笑いはめちゃくちゃおもしろいです

 

f:id:h-hayat0358:20210809184654p:plain

 

こんにちは。ハヤです。

 

私ことハヤは普段、過去のラジオをあらゆる手段を使って聴いています。

 

色々なくだりがあるなか、お笑いの「瞬発力」にハマっています。

理由は、瞬発力がある返事がめちゃくちゃ面白かったからです。

瞬発力とは、ひとことでレスポンス力だと思っています。

振られたことをしっかりと返す。まるで面接のようですね。

この瞬発力がお笑いにもあることに気付きました。

 

瞬発力で好きな型があります。

それは「名前を間違えるくだり」です。

名前をわざと間違えて呼び、呼ばれた相手が正しい名前に訂正することです。

 

この話を聞いて、思い浮かぶ芸人はおそらく…

 

 

アンジャッシュの児島さん」だと思います。

 

  • 「大島さん!」
  • 「児島だよ!」

 

誰かが「大島さん!」と言うと、

「児島だよ!」と児島さんが怒り気味にツッコむ型です。

シンプルな型ですが、この返しによって面白さが生まれます。

からしたらこのネタは伝統芸能の領域に入っています。

 

名前シンプル間違えパターンも面白いですが、このネタの進化形があります。

 

表現している芸人が2人います。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、

 

ドラゴンボールベジータ芸人の「R藤本」です。

 

名前を間違えるくだり+その間違えた情報を少し加える技術があります。

一瞬で、引き出す必要がある高度な技術だと思います。

 

ベジータさん」とメインは呼びます。

ベジータ」部分を似た名前で呼び、

ベジータだ。誰が~~のやつだ」と返す型です。

 

具体的に、

 

 

  • 「アニータさん」
  • ベジータだ!誰がチリ人妻だ!

 

 

児島さんの「名前」のツッコミに、訂正の情報が足されました。

ポイントは情報を一瞬で出さなければいけません。

おそらくテンプレがあるとは思います。しかしスピードがすごいと思います。

 

似た名前じゃなきゃできないの?

そういうわけではありません。応用可能です。

 

 

 

など全く関係のない場所からも応用できます。もう何でもアリです。

 

2人目は安田大サーカスの「クロちゃん」こと黒川明人さん(本名)です。

 

水曜日のダウンタウン」でサイコパス扱いはされていますが、

実はR藤本さんと同様、瞬発力があります。

 

有名なフレーズは

 

  • 「シロちゃんさん!」
  • あーん色違い真逆!」

 

派生した返しの型は、

 

  • 「セロちゃん!」
  • 「あーん!ボク、奇術の魔術師じゃないあとたぶんギャラは100万以上

 

  • クロマニヨン人ちゃん!」
  • 「あーん!ボク、人間の進化の過程じゃない!」

 

  • 「クロレッツちゃん!」
  • 「あーん!ボク、ボトルタイプ詰め替えができる!」

 

 

ベジータの情報にプラスもう1つオリジナルの推測が入っています。 

ポイントはフレーズに「高い声」と「見た目」がのっているところです。

 

以上、瞬発力のあるお笑いが面白い話でした。

正直文字で瞬発力を再現は不可能です。実際は声や見た目や間がありますから。

 

レスポンスの速さは大事だと思っています。この能力はお笑いの世界だけでなく、日常にも必要な能力だなとわかりました。

もし気になったら探してみてください!(「~~ ラジオ」で探してみてください!)

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございます。

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com