ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

有名人を他のフィールドに立たせたらただの素人です【モチベ】

 

有名人を示した写真

 

こんにちは。ハヤです。

 

今回は「その分野のトップの人の話」です。

 

私はワクチン接種の2回目を無事に終え、副作用の影響で2日間寝込んでいました。継続していたTwitterやブログを離れずっと考え事をしていました。寝ながらいろんなことを頭の中をぐるぐる回っていたので整理していました。そこである1つのテーマ「有名人」について考えていました。有名人とは素人の状態からある一定の地位にたどり着くことです。世間一般からすると有名人の努力や継続に関しては無視されがちです。ですが逆もあると思い、その分野でトップだから有名人なわけであってその有名人が他の畑に足を踏み入れたら素人同然になることに気が付きました。

 

なぜこんなことが思いついたのかというと私にもわかりません。寝ながらふと思いついたことや考えをメモしていたらおもしろそうな内容だったので記事にしました。

 

例えばブログに関することでトップにたどり着いたらブログ界隈では有名になります。初心者の方ならその方を目指し日々努力すると思います。ここまではこれから挑戦するプレイヤー側の話です。逆にトップになった側の心境を考えてみました。トップの方でも上手く別の分野に転身する人もいますが、大体の人はそのトップポジションにすがろうとするのでは?と思いました。心理学でいうと「現状バイアス」が働くと思います。ある一定の地位を築くことができたのでこれからは現状維持ということでそこに居座り続けようとします。芸能人は特に濃いと思います。

 

最終的に何が言いたかったかというと初心者にいくらでもチャンスがあるということです。その分野で憧れの人がいるということは少なくともトップにたつことは出来ないことに気が付きました。それなら目の前は暗いかもしれないですけど自分で道を切り開きトップになることで第一人者になった方が良い気がしました。私も型から外れたことをやって「何かの第一者」になりたいと思いました。今回はその考えを残すためにブログに残しました。

 

どちらも「初心忘れるべからず」

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com