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文章の説得力を高めるコツ【誰もが持っています】

 

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こんにちは!ハヤです。

 

読書をベースに、いろいろな知識やスキルを身に付けています。

今は文章術をブログにしています。

 

読んだ後に実践できるようなテクニックを書いています。

前回の復習をします。

 


 

前回は

「読み手を意識する」でした。

 

  • ターゲットを特定の人に絞る
  • 読み手の合わせて表現を変える

 

を勉強しました。

 


 

◆目次◆

 


 

はじめに

 

文章を書いていて「もっと説得力が欲しいなぁ」と思ったことはありませんか?

 

私は思います。ブログも60記事目になりましたが、もう少しオリジナリティが欲しいと思うようになりました。

 

以前、私は文章の「型」を紹介しました。論理的に説得力を高める「PREP法」を紹介しました。

 

今回は「体験談」を紹介したいと思います。体験談は説得力を高めます。

 

エピソードを入れるとは?

 

そもそも「エピソード」とは何かを確認しましょう!

 

「エピソード」とは個人的な出来事、周りの人の出来事、会社の出来事などの事例や体験談のことです。

 

例えば、テレビでエピソードトークを聞くと思います。それと同じです。

あなたも今までで色々な体験をしたと思います。

 

その体験を文章に入れることです。

 

エピソードを入れるメリット

 

文章の中にエピソードを入れるメリットは4つあります。

 


 

①文章に圧倒的なオリジナリティが生まれる

②読み手の好奇心をかきたてる

③理路や概論を具体的に説明できる

④実体験なので説得力が増す

 


 

1つずつ確認していきましょう!

 

①文章に圧倒的なオリジナリティが生まれる

 

体験は十人十色です。

 

体験談は持っているその人にしか語ることしかできません。

 

例えば、ランニングの効果をブログに書くとします。

ランニングの目先の効果だけ書いても読み手には響きません。

 

「ランニングは良い」と説得力を高めたければ、実際に走ってみて自分が感じたことを書いてみましょう。

 

②読み手の好奇心をかきたてる

 

読み手の好奇心をかきたてることで、

 

「結末はどうなるんだろう」

 

と思わせることができます。

 

③理論や概論を具体的に説明できる

                    

難しい理論や概論を具体的に説明することができます。

 

初めて見る理論や概論を理解するのはなかなか難しいと思います。

 そこに体験談を入れると説得力を増すことができます。

 

例えば、ビジネス書や啓発書だと最初に理論やノウハウを説明した後に、具体例を出しています。理論やノウハウだけ伝えてもわかりにくいところがありますよね。

 

④実体験なので説得力が増す

 

実体験だと説得力が増します。

 

ただの自慢話だけでは共感してくれません。

エピソードに「失敗体験」を選ぶと読み手の共感を得やすくなります。 

 

自慢話ではなく「失敗から成功」のプロセスのエピソード化が大事です。

 

まとめ:あなたの体験談を

 

「文章にエピソードを入れることで説得力を高める」でした。

 

自慢話ではなく「失敗➡成功」体験をのせましょう!

今まで何も体験したことない人はいないと思います。

 

私もこのブログのオリジナリティを高めるために、どんどん私の体験談も書いていきたいと思います。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 


 

◆まとめ◆
  1.  説得力を高めたければ「体験談」を入れる
 

 

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