ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

ブログでマイナーなテーマを狙います【ブルーオーシャンなテーマ】

 

f:id:h-hayat0358:20210926135509p:plain

 

こんにちは!ハヤです。

 

内容はブログのテーマで王道から少し避けた選び方を紹介します。

ブログテーマ選びのヒントにしてみてください!

 

この記事はブログを始めてテーマが決まらない方向けです。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 


 

◆目次◆

 


 

はじめに

 

この記事はブログの初心者で、テーマ選びに迷っている方にオススメです。

 

私は雑記ブログですが、正直テーマは決まっていません。

自分が気になったことを勉強してブログにまとめる形をとっています。もし気になった箇所を深掘りしていくスタイルです。

 

私がブログでまとめたことが、間接的に読み手の方にも役立ててもらうことを目指して書いています。

 

ブログをまとめることでマイナーなテーマを狙うこともアリだなということがわかってくると思います。まとめていきたいと思います。

 

ブログの「マイナーなテーマ」とは?

 

ブログテーマの需要や客層のボリュームが少ない市場のことです。

別名「ニッチなテーマ」や「スキマ産業」とも言います。

 

アフィリエイトでは、需要の大きい市場を狙う方が儲けられる傾向があります。ですがこのマイナー市場でもやり方によって効率よく稼げる可能性ができます。

 

理由は、ライバルが少ないからです。

 

補足:ブログでいうブルーオーシャンとは?

 

ビジネス用語で「ブルーオーシャン」という言葉があります。

2つ意味を紹介しますね。

 

ブルーオーシャンとは、競争相手のいない未開拓市場のことで、文字通り「のどかで穏やかな青い海」のような市場です。競争相手がいないということは、今まで誰も考えつかなかった新しいビジネスこそがブルーオーシャンであり、自由な発想やユニークなアイデアから生まれ得るものといえるでしょう。

 

引用サイト:レッドオーシャンとブルーオーシャンとは? 意味や違い、事例を解説【ビジネス用語】 | マイナビニュース

 

また、マーケティングの本で「ブルーオーシャン戦略」本の一説です。

 

レッドオーシャンは今日の産業すべてをさす。つまり、既知空間である。

かたやブルーオーシャンとは、いまだ生まれていない市場、未知の市場空間をさす。

参考文献:[新版]ブルー・オーシャン戦略

 

*参考図書

 

稼げるアフィリエイトのテーマと全く同じことが言えるのではないでしょうか。大体のテーマは、既にトップブロガーや企業が「レッドオーシャン」し、収益をたくさん稼いできたと思います。

 

私みたいな素人が同じ土台に踏み込むには、無理があると思います。トップの人たちが選んでいない「ブルーオーシャンなテーマ」を選ぶことが必要です。

 

この理論がブログのマイナーなテーマ選びにも使えるということです。ライバルがいない場所でキーワード選びが上手くいけば、もう入れ食い状態です。

 

マイナー市場を見つける

 

経験・体験談

 

何か思いついたら、常に検索するクセをつけることで、

マイナー市場が見つかるかもしれません。

 

ブログの本にあった例を紹介させてもらうと、病気に関する体験談を10本ほど書いて、収益が発生するパターンがあったそうです。

 

マイナーテーマを見つけ、5つぐらいサイトを作っておくと月10万円くらいは稼げるようになります。

 

思いついたことを検索しても情報がほとんどなければ、そこはブルーオーシャンかもしれません。ぜひチャレンジしてみてください!

 

ブルーオーシャンに合う商品

 

マイナーなテーマを見つけても、

「販売する商品がないのでは?」と考えるかもしれません。

 

そこは発想を変えてください!売ろうと思ったら商品は売れるものです。

 

完全にマイナーすぎるジャンルもどうかと思いますが、もしチャンスがあれば挑戦してみるのもいいかもしれません。もしかしたらそのジャンルの第1人者になれるかもしれません。

 

日々の情報収集から自分の得意なアフィリエイトに結びつけられるか考えましょう。

 

反対意見:ブログのPVが稼げないから意味ない

 

Twitter上でこういった意見を見かけました。

 

確かに見る人が少なければ、稼げるチャンスも減ります。主力テーマがマイナーテーマだと稼げないんだと言っているんだと思います。

 

しかし視点を変え主力テーマを王道にし、サブテーマにマイナーテーマを設定すると思えば稼ぎ口は分散できるはずです。

 

ブログのサブコンテンツをマイナーテーマに設定するだけの話です。特化ブログより雑記ブログの方が向いているかもしれません。

 

ブログの成長のため、日ごろから情報収集しましょう

f:id:h-hayat0358:20210926115412p:plain

 

私たちは頭の中を常にアップデートする必要があります。

 

アップデートしないといつまでも古いやり方に固執した時代遅れの人になってしまいまい、次の世代の人たちに淘汰されてしまいます。

 

そうならないためにも、日ごろからの情報収集が大切です。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました!

 


 

◆まとめ◆
  1. ニッチなテーマを選ぶ
  2. あなたの経験・体験談がマイナー市場かも
  3. 情報集収から自分の得意分野に結びつける

 


 

参考図書

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com