ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【実体験】素人が無料ブログで100記事書いてみた

 

ネガティブを示した写真

 

こんにちは。ハヤです。

 

今回はブログを「100記事」書いて思ったことです。

 

「ネガティブ要素」多めな内容になっています。

 


 

◆目次◆

 


 

100記事ブログを書くことに成功しました

 

つい先日念願の100記事書くことに成功しました。

 

これでブログを書く習慣がほぼ身に付いてといってもいいのではないでしょうか?

 

以前6月13日に「10記事目」を書いてから約5か月かかりました。

日を空けたりしながらもブログを書き続けました。

h-hayat0358.hatenablog.com

 

100記事書いて思ったこと、学んだことなどを書いていきます。

 

ブログ100記事を書いて思ったこと

 

正直言います。100記事書いたことで急激にブログがイヤになりました

 

理由はアクセス数が少なく、収益が発生しなかったからです。私が好き勝手に書いてきた代償が回ってきました。逆によくこの精神状態で書き続けることができたなと思いました。

 

100記事目を書いた夜に他の人の「100記事書いた結果」の輝かしい結果を見てしまい、苛立ちと自分のビジネスセンスのなさにショックを受け、これを機にブログを辞めようと思いました。

 

この記事もなんとなく挫折感が残りながらの101記事目になっています。

 

100記事を書いて成長できた点

 

この半年間が全てムダだったかと思うとたぶんそうは思いません。

 

ライティング能力やブログの知識、SEOに関する知識などブログの運営に必要な知識を学ぶことができたと思います。

 

また普段人と話すことのない私が考えていることを発信できる媒体をブログで実現することができました。誰も読んでいないブログいわゆる「地下ブログ状態」ですが、100記事直前の記事は私の考えについて述べた記事が多くなっていました。

 

ブログを書くことで知識を増やし「自分の考えていること」に向き合うことができました。

 

ブログを100記事書いて学んだこと

 

「確実に稼げる」という言葉は存在しないこと、

みんなが稼げるわけではないことを学びました。

 

1つ目はブログで稼ぐことの難しさを思い知らされました。薄々思っていたのですが、まず私の雑記のテーマがブレブレでイマイチ何のブログかわからなかったことが原因だと思っています。

 

みんな継続が大事とはいうけど、いつまでもやっているわけにはいかないという思考になりました。

 

有名ブロガーが言ってたけど

 

「アウトプットにブログを使うと良い」なんて言ってたブロガーがいましたが、半分嘘で半分本当だなと思いました。

 

自分の能力を上げるために学んだことをアウトプットするという言葉を信じて行ったのですが無名の素人がやっては意味がありませんでした。アウトプットするために本を買って学んだことをアウトプットしましたが全然本代も回収できる見込みはありません。

 

尊敬する方の発言もすべて正しいかと言われたらそうではないことも学ばされました。

 

私は有名な人のおかげで成功した人ではなく、失敗した方の人数を知りたいものですね。予想ですけど失敗してる人の方が多い気がします。

 

今後のブログについて

 

もう少しだけブログを書いてみたいと思います。

 

本当にダメそうだったらすぐに転職活動の準備かアルバイトを始めようと思います。

やりながら新しい金脈を探しに行きたいと思っています。

 

すいません。今回は溜まった愚痴を吐き出す記事になってしまいました。

 

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 

 

【宣伝】ワードプレス始めました!良かったらぜひ!(2022年5月28日スタート)

ハヤブログ - 自由人を目指して

haya-liberty.com

 

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com