ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【実体験】結論:筋トレはあなたを強くします。

 

f:id:h-hayat0358:20210809183656p:plain

 

こんにちは!ハヤです。

 

『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』

実体験から紹介します。

 

ちなみに私はジムに入ったのは最近ですが、それこそ筋トレを始めたのは中学時代からで今までずっと細く長くやっています。ジムに入ってから体重が7キロ増えました。

 

こういうあなたにオススメの内容です!

  • 筋トレをしようか迷っている
  • 色々と悩んでいる
  • メンタルが強くなるか知りたい

 


 

◆目次◆

 


 

1、筋トレはメンタルを強くします。

 

1-1.精神が安定しないと

 

精神が安定しないと嫌な焦り不安になったり、

自己肯定感が低下しまい重度なマイナス思考などの症状が現れます。このような症状が重なってしまうと最悪「死にたい」まで気持ちが高まってしまうことがあります。

 

1-2.多くの研究から

 

筋トレはメンタルヘルスを向上させる働きがあることが、多くの科学的研究によって裏付けられています。

 

 理由は筋トレから分泌される代表的なホルモンでテストステロンやセロトニンが関係していると言われています。

 

1-3.テストステロン

 

次のような効果が期待されています。

 

  • 骨や筋肉の強さを維持する
  • 動脈硬化やメタボの予防
  • やる気、闘争心の向上

 

1-4.セロトニン

 

次のような効果が期待されています。

 

  • 心を落ち着かせる、安定させる
  • 脳を最適な覚醒状態へ
  • 痛みの調整をする

 

 筋トレをする時に分泌するホルモンおかげで、精神が安定しやすくなります。

不調になったときの症状を軽減することができます。悩んだら筋トレしましょう!

 

2、筋トレじゃないとダメですか?

 

厳密にはダメでないです。運動するだけで大丈夫です。あくまで体を動かすことが大事です。強いて言えば、筋トレ+別の運動をすると尚良いです。

 

汗をかくことは大事です。

 

正直、私は外に出かけたときの汗は嫌いです。ただ運動中に流れる汗が好きです。

私は汗をかくことに抵抗がありました。どこかで人目を気にせず汗をかける場所が欲しかったです。それを筋トレやランニングするようになってから実現することができました。

 

今では運動している時に限り罪悪感なしにドバドバと汗をかくことができます。

運動していると汗と同時に考え事から離れることができます。

 

あなたも筋トレを考えてみてはいかがでしょうか?

 

3、メンタルを強くする以外のメリットは?

 

あります。例がこちらです。

 

  1. 体がかっこよくなる
  2. モテる
  3. テストステロンが溢れる

 

1はあなた自身の体が変わったことに対し自信がつくようになるということです。

学生時代ならまだしも社会人で筋トレをしている人はまだ少ないと思っています。

 

2は異性が寄ってきやすいということです。

 

筋トレを始める理由の一部でモテるから始める人もいます。

私的にはまだメリットになってないです。私にも恋愛の春がくるといいんですけどね。あなたはどうでしょうか。

 

中身もそうですが、外見も良くなるということです。

 

4、実体験の話

 

1-1.「影響」

 

筋トレの影響について話します。私は普段ランニングしています。4年目です。

筋トレのおかげで長い距離が走れるようになりました。

 

ちなみにランニングは筋トレ(家)してから走るようにしています。筋トレした方がより走ることができます。腕立てしたり、腹筋をしたり、スクワットをしたりと。

 

はっきりと言った理由はわかりません。ただ準備運動の役割があったのだと思います。

 

理想では2で述べたように「筋トレ+別の運動」をするのがベストです。

 

2-1.「威嚇」

 

筋トレでの威嚇について話します。会社に勤めていたときに嫌味ったらしくて、

周りからもあまり良く思われていない上司がいました。

 

毎日部下に対してネチネチ攻撃している環境でした。当時私は部下で1番下っ端でした。ですが相手は先輩に来ました。上司は相手が弱そうで、言っても反論してこない人を狙ったからだと思っています。まぁどちらにしてもサイテーですよね。

 

私は見た目からわかるぐらい鍛えていました。家で毎日筋トレし出社して、帰ってからも筋トレをしていた記憶があります。その時の心情は「今日(明日)上司が何か言ってきたら●す。」でした。アドレナリンがドバドバ出て強気になれたんだと思います。

 

この話はあくまで私目線の話です。なので上司からあまり言われなかったのはまた別の原因があるかもしれません。ただもし毎日攻撃され続けたらと思うと私も心を痛めていたと思います。

 

2-2.「威嚇2」

 

別の上司の話で、個人的に「この人にあまりごちゃごちゃ言われたくない」上司がいました。いわゆるガーガーうるさいタイプです。

 

この上司は毎日色々な人にやかましかったのですが、私には一切なぜか何も言ってきませんでした。むしろ好意的でした。

 

その上司と話す機会があり、

その時に言われた言葉は「ハヤ君は体がめちゃくちゃゴツいから恐い」でした。

見た目の一言を言われた瞬間「よっしゃ!筋トレしてて良かった!」と思いました。

 

上層部のイライラを上司にぶつける。上司がイライラする。すると上司は部下にイライラをぶつける。イライラをぶつけられた部下は逃がすところがない。これが重なり身体を壊したら元も子もないです。よく言われたのは「会社が何も守ってくれない」と。

 

私は部下ながら上司を常に牽制し続ける必要があると思っています。

中身よりも外見の方が簡単です。筋トレをして外見で牽制することで上司から仕掛けようとする意欲を削ぐことです。「戦わずして勝つことです」これが私の威嚇です。

 

※私はやばい人ではありませんよ。あくまで一部の話です。

上司の中でも良く見て頂いた方や、上層部の方もかなりかわいがって頂きました!

 

5、さあ、筋トレしましょうか!

 

 今回は筋トレは精神を安定させ、メンタルを強くすると書きました。私の実体験は参考になるかわかりませんが、少なくとも筋トレが関係していると思っています。

 私の筋肉はまだまだ発展途上です。これからもどんどんと鍛えていきたいと思っています。

 

あなたが筋トレを始めるきっかけにこの記事はなればいいなと思っています。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました!

 


 

◆まとめ◆
  • 筋トレはメンタルを強くします
  •  

 


 

参考図書

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

 

◆まとめ記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com