【趣味】「無視」って世間的にはあんま良いイメージじゃないけど、お笑い的にはめちゃくちゃおもしろいんじゃないかと言う話。
こんにちは!最近ブルーベリージャムにドンハマりのハヤです。
さて本題ですがハヤ@ブログはお笑いが好きです。
暇があればよくコントや漫才を見ます。
一時期1つのコントのセリフをすべて文字起こしをしたことがありました。
演者の「ええ」とか「ああ」も全部起こし、
細かいところまで話せるようにマネをたくさんしました。
私はコントや漫才中にある「無視」のくだりが好きです。
「無視」のくだりとは1人の演者が相手に話を振るが、
相手はその話をガン無視します。
少し間が空いてから、また別の話をするシーンです。
なぜなら無視したときのちょっとした間がめちゃくちゃ面白いからです。
現実の「無視」とお笑いの「無視」どこか違う気がします。
現実の無視する人は印象悪いですよね。
相手からしたら、
「この人に話かけるのはやめよう」
となりかねないです。
それに対して笑いの無視は、上手く昇華できる気がします。
無視によって笑いが生まれるので、逆に無視した方が印象が良いですよね。
これは不思議な関係だなと思います。
無視する方がおいしいという関係は。
私が「無視」のくだりで一番おもしろかったコントが「キャシー塚本」です。
昔「ごっつええ感じ」という番組の「キャシー塚本」というコントがありました。
今思うとスーパースターだと思います。
内容は料理番組のコントでキャシー塚本が料理番組を使って食べ物や言葉を使って大暴れするコントです。
令和時代だと放送は難しいと思います。
キャシー塚本が今田耕司が話をしたときにガン無視して違う話をしていくところがベスト無視でした。
(ちなみにこの回の料理は
『スタンディングインフォメーション』です)
ポイントは完全に無視ではなく、
キャシー塚本が今田耕司をチラっと見て違う話をするので、この空間に流れる間がたまらなく面白いです。この後、今田耕司は隠れて思わず笑っちゃってます。
何回もリピートしました。今もこのシリーズを見てます。
以上が「無視」の件が好きという話でした。
あなたはこれ以外のくだりが好きというのはあると思います。
あくまで一個人が思う、お笑いの好きなくだりを出しました。
他にもありますが、今後記事にしたいと思います。
あなたはお笑いのどんなくだりが好きですか?
ハヤの個人的なことを書きました。
また書きたいと思います。
今回は以上です。ありがとうございました。