ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【体験談】初めてジムに行った時の話をしようか

 

f:id:h-hayat0358:20210809183139p:plain

 

こんにちは!ハヤです。

 

ところであなたは、ジムに入りたいと思ったことはありますか?

 

◆この記事はこんなあなたにオススメです◆
  • ジムに行きたいけど迷っている。
  • 行きたい!と迷っていたら時間が経っていた。
  • ジムの行き方がわからない

 

※今回は記事の内容はジムに既に通ってる方にはお勧めしません。

これからジムに行こうかどうか迷っている方々が、

ジムに通うまでの私の実体験を踏まえて書きたいと思います。

 


 

◆目次◆

 


 

1、きっかけ。

 

きっかけは人それぞれだと思います。私の場合は仕事を辞めてから体を徹底的に鍛えたいなと思ったからです。もともと筋トレは家で行っていましたが、負荷に限界を感じたからです。仕事もめちゃくちゃ忙しかったので、辞めてからジムに行こうと決めたことが始まりです。

 

2、ジムをネットで探しました。

 

行くジムを調べる前にあらかじめ事前に調べることをオススメします。これは何も事前知識がないと本当に合ってるかどうかの答え合わせができないからです。なので、ジムに行く前に自分の条件を設定することをオススメします。

 

避けられない条件とジムに対しての希望の条件があるとちょうどいいと思います。

それをこれから説明していきます。

 

1、どのジムに行くか

 

ジムは大きく3種類あります。

 

  • 公営ジム
  • パーソナルジム
  • 会員制ジム

 

あなたの鍛える目的や金銭面や通えそうな日程によって、選ぶジムが変わってきます。

 

あなたが筋トレに特化しようとするほど、お金がかかるのは事実です。

 

私は比較的時間がとれ、あまり金銭はかけたくない。

ただある程度の器具はあるといい。

 

ということで、パーソナルジムを選びました。

 

2、場所

 

どこから通うかを考えます。家から通うのであれば家から近いジムを選び、

仕事場から選ぶとなれば仕事場から近いジムを探すことができます。

 

ちなみに私は自宅から近いところを選びました。

 

3、時間帯

 

何時に行けるかどうかで、ジムが絞られます。

 

極端に早い時間、遅い時間に行きたいとなれば

24時間やっているジムを選ぶことをオススメします。

ちなみに私は時間に比較的余裕があるので24時間やっているパーソナルジムを選びました。

 

不安は知らないことが原因のことが多いです。

知らないから、不安、なんか怖いという状況になります。

 

ある程度調べて行けば、不安も少なくなります。これはなんでもそうだと思います。

 

4、希望

 

ここからは私が個人的にあるといいなと思った条件です。

 

それは「日焼けマシン」があるジムです。

昔から日焼けマシンに憧れてました。

ただ世間体では日焼けマシンはシミができるとか紫外線がどうとかあまり良いイメージではありませんが適度に浴びることは健康的には良いのと、

筋トレする前にマシンに入ると筋トレ効果をより高めるという話をネットで見たので日焼けマシンがあるジムを探しました。

 

3、服装や靴はどうする?

 

初日は私服で行きました。

 

詳しい話を聞いて、後日トレーニングをしようと思ったからです。

 

もし、申込した当日からトレーニングしたいのであれば

動きやすい服装で行くことをオススメします。

 

もし動きやすいウェアを持っていなければ、

スポーツ用品の通販【スーパースポーツゼビオ】をクリックし、

登録をして好きなウェアを選んでください。⇩

 

4、行く前にやったほうが良いことってあった?

 

特にありませんでした。

 

ちなみに私は手ぶらで行きました。

なぜなら家でジム以上のトレーニングはできませんからね。

 

もし心配であれば器具の名前とかどういった部位を鍛えることができるのか、

事前にリサーチしておけば、いざ筋トレを始めたときあたふたしないと思います。

 

5、初めてジムに行きます【ここから本番】

 

入り口に入る瞬間

 

ここが一番緊張しました。

 

入り口から緊急事態が発生しました。

 

カードで入退出をするらしく1歩目で詰みました。

入り口前で数秒アタフタして、とても恥ずかしかったです。

 

数秒後、ドア横に「来客用のインターフォン」があったので押し、

店員さんに空けてもらいました。

 

これで、第一関門突破です。

 

ジムの中に入ったとき

 

入れば私は自動操縦です。

 

ジムの店員さんに身を任せるだけです。

 

私の時は優しい女性店員さんが丁寧に対応してくれました。

ジムの仕組みや料金設定を説明し、質問応答したあと書類にサインしました。

 

あとはその場で顔写真を取りました。

店員さんがタブレットを持ってきて

「マスクを少しずらしてください」と言われ写真を撮りました。

 

最後はジムの器具の説明してもらいました。

私はある程度器具の中身は知っていたので良かったのですが、

 

初めての女性や筋トレ初心者の方は器具の使い方を聞いてみるのもいいかもしれません。(いつでも聞けます。)

 


 

軽い手続きの流れです。

 

金額やサービスの説明➡質問兼雑談➡書類にサイン➡顔写真とる(タブレット

➡器具の説明➡終わり

 


 

終わった後

 

ひと通り終わったときはホッとしました。

 

あしたからの「明日からジムが楽しみだな」と思いながら帰りました。

 

6、ちょっとした勇気があれば行けます。

 

これからジムに行こうか迷っている方がいれば、

ジムをある程度調べてから、足を運ぶことをオススメします。

 

私の場合は条件は3つでしたが、人によっては条件が違うと思いますので追加するのも全然ありです。あとはジムの店員さんに身を任せれば大丈夫です。

 

この記事があなたの初めてのジムに行くサポートになればととてもうれしいです。

 

というわけで今回は以上です!ありがとうございました。

 


 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com