ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【光と影】人と話さないとこうなります。

 

f:id:h-hayat0358:20210809181405j:plain

 

こんにちは!冬より夏が好きなハヤです。

私は3月に退職して3か月が経とうとしています。

 

今回は人と話さないことで起きた心の変化を記事にしたいと思います。

 

さっそくですが、私は寂しく思うようになりました。

私の現在です。 

たまに外に出たりするのですが、基本家にいることが多いです。

何をしているかと言うと、転職のための武器作りです。

ブログでマーケティングやライティング、アフィリエイトSEO、心理学などを独学で勉強しています。

成果が得られるよう日々勉強をしています。

私はウェブマーケティングの会社に転職したいと思っています。

ただ完全に未経験で、Fランの大学出身なので働ける確率が低いと思っています。

ブログに魅力を感じたのは副業できる点と、

なにより色々な人と関わりが持てるかもしれないという点でした。

1日でも早くつながれるように1日1つブログを更新するようにしています。

あとは読書です。小説、啓発書、ビジネス書を読みます。

気を紛らわすため本に書き込みをしていました。

もちろん彼女がいるわけでもないです。

これだけ見ると完全にインドア生活です。

 

ただ家にいるとおかしくなってしまいそうなので、

「無理矢理外に出る」意味でランニングと筋トレをします。

ランニングは大学時代から今までずっと続いています。あとはジムは最近通いだしました。ジムで筋トレするのが目的です。ただもう1つ目的があります。

それは知らない人に会いに行くことです。

知り合いはいません。人がいるだけでどこか安心します。

これを他の場所にすれば、もっと話す機会があるのは?

と思われるかもしれませんが確かにその通りです。

ただ私はこれがMAXです。きっと自分を抑え込んでいるんでしょうね。

とにかく適度に運動しているので体には影響はありません。

もし3か月間ずっと家に引きこもっていれば、

何かしら体にも影響が出たかもしれません。

私はアウトドアよりのインドアです。

 

辞める前は営業をしていました。

毎日お客さんと話していたので寂しく思う気持ちはありませんでした。

学生時代も友人もいたので話に困ることはありませんでした。

もしこの先友人と会う機会があったときに嬉しい反面、ちゃんと話せるか不安です。

 

今は人と30分以上話した人は1人もいません。

話したとしても、店員さんとレジでのちょっとやりとりするくらいです。

あと両親ともあまり話しません。仲が良かった友人や同期とも連絡は取っていません。

完全に1人です。

「日本に1億人も話し相手がいるはずなのに、話す人がいない」

よく思います。

 

ただ寂しく思うことから学んだことがありました。

「人はずっと誰かしらとつながりを求めていること」

です。

きっと人間の所属欲求的なものだと思います。

私は群れるのは嫌いです。ですが私の人の本質的なところで、どこかに属していたいという欲求でもあるのでしょうか?

 

 最後に私は勉強のためもうしばらく話さない生活を続けようと思います。

オススメはしません。

あなたはそのまま人と話すことをオススメします。

話していればこういうことを学ぶことはないからです。

普通に生きていれば、こういう寂しさは湧かないのかなと思います。

今回は人と話さないことでこうなるんだなと認識していただければ嬉しいです。

 

ブログは引き続き続けてやっていきたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

前回記事

良かったら見てください!

h-hayat0358.hatenablog.com