ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

ブログの文章を書くうえで大事な7つのこと【基本】

 

f:id:h-hayat0358:20210810021320p:plain
 

こんにちは!最近1人旅に憧れているハヤです。

読書ベースに、いろいろな知識を身に付けています。

 

今回はその中でブログを書く上で大切なこと7個を紹介したいと思います。

 


 

今回はこんなあなたにオススメです。

 

  • ブログを書く上で大事なことを知りたい
  • これからブログを始めたい
  • 初心に帰って再度、大切なことを認識したい

 


 

◆目次◆

 


 

その1:効果測定の実験

 

広告効果測定に関する実験した方がいました。

どんな広告がわかりやすいかを調べる実験でした。

 

わかりやすい広告とは「わかりやすいほど」効果が高い。

 

わかりにくい広告とは「奇をてらったウケ狙い」と結果が出ました。

わかりやすい広告は納得です。

 

【わかりにくい広告の原因】

 


 

  • やたら長い文章
  • 大げさな言葉
  • 的外れなことを書いている
  • 具体性の欠如
  • 高度すぎる専門用語
  • お粗末な構成など

 


 

などがあります。

 

これは広告に限らず、ブログも同じではないでしょうか?

これらの自覚が1つでもあれば次に紹介するチェックポイントを使って、

治していきましょう!

 

その2:7個のチェックポイント

 

ブログの文章を書くうえで大事なことは7つあります。

 


 

  1. 読み手第一
  2. 全体を細かく分ける
  3. 1文は短く
  4. シンプルな言葉を使う
  5. 専門用語は避ける
  6. コンパクトに
  7. フレンドリーに話す

 


 

それでは1つずつ確認していきましょう!

 

①読み手第一

 

「人に向けて書き始める」ことです。

 

相手がいて成り立つことですからね。

 

読み手がどんな人かわからないためです。ブログを書く人は読み手を想定して、その人を思い浮かべながら書く必要があります。

 

もし誰に書けばいいかわからないというあなたにオススメがあります。

過去の自分に書いてみることです。過去の自分でもわかるようなブログを目指します。

好きな人でもいいかもしれませんね。

 

 読み手ファーストに色々と考えを巡らせながらブログを書きましょう。

 

②全体を細かく分ける

 

文章は長くなればなるほど読みづらくなります。

 

その読みづらさを解決する方法が、ポイントを整理してまとめることです。

 

全体を4章に分け、2章をさらに10個分けています。本の目次を見るイメージですね。

全体を把握できるだけで、文章の理解度も変わってくるような気がします。

 

具体的に、

小見出しを入れる」「空白スペースを入れる」「パラグラフは短く分ける」

など色々とあります。 

 

長々と文章を書くのではなく、小分けにするなどし、文章を整理しましょう。

 

③1文は短く

 

 「短い文はそれだけ長い文より読みやすい」

 

すべての文章を読むうえでの本質ですね。

まとまって読みやすいからです。

 

1文は短くしましょう。

 

④シンプルな言葉を使う

 

 簡単な言葉の方が難しい言葉より相手に伝わりやすいです。

 

ジョン・ケープルズ氏は以下を述べています。

 

「どんなに教養の高い人でも、シンプルな言葉に憤慨する人はいない。

それどころか、シンプルな言葉は多くの人に理解してもらえる唯一の言葉なのだ。」

 

つまり、

 

難しい言葉より簡単な言葉が良い。シンプルな言葉を心がけましょう。

 

⑤専門用語は避ける

 

 ブログを書く上であなたと同じ言葉を使わない人に向けて、

 

専門用語は使いません

 

読み手を混乱させて、内容が伝わりにくくなります。

いきなりマネーロンダリングとかタックスヘイブンと言われても相手はわかりません。

(小説で勉強したので使ってみました。)

 

ただ読み手の対象によって結果は変わると思っています。誰でも読めるようなブログを作りたければ専門用語は避けるべきです。逆ならアリだと思います。

 

読む相手が全てを知っているとは限りません。

 

⑥コンパクトに

 

良い文章はコンパクトです。

 

草稿段階ではいらないことを多く書きがちです。

いらない単語は読み手に取って時間の無駄です。

 

カギは推敲です。不要な単語を削り、文章に勢いを持たせることを目指します。

 

推敲でより文章をコンパクトにしましょう。

 

⑦フレンドリーに話す

 

 文章よりも、会話調の方が読みやすいです。

 

吹き出しを使って、会話してる風にするブログを見かけます。

確かに会話している風でわかりやすいですよね。

 

シンプルに書けば、読み手はあなたに親しみを覚えてくれます。

逆に気取って書いてしまうと読み手は退屈します。

あなたはどちらをとりますか?

 

人は、明瞭で、シンプルで、わかりやすい文章が好きです。

そして最高にシンプルに最高に明瞭に書く方法は、話すように書くことです。

 

 例えば

 

  • 人称代名詞を使う   ———私、私たち、あなた
  • 短縮形を使う     ———朝食は?(朝ごはんはまだですか?)
  • シンプルな言葉を使う

 

あなたと私、あなたとあなた、あなたと友達と会話している様なブログを目指しましょう。

 


 

f:id:h-hayat0358:20210918022820p:plain

 

まとめ:読み手がいるから文章が成立します

 

以上で文章を書く上でのチェックポイントを7コを挙げました。

 

2~7のポイントは1のポイントに全てつながっている気がします。

ブログは相手が読んでなんぼです。

 

いきなり全部を確認するのはなかなか大変です。

なのでもしあなたが1つでも響いたものを使ってください。

 

忘れたころに、またこのブログを遊びに来てください!

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 


 

◆まとめ◆
  1. 広告はわかりやすいほど効果が高い
  2. 読み手第一を目指す
  3. 全体を細かく分ける
  4. 1文を短く書く
  5. 専門用語をつかわない
  6. コンパクトに
  7. フレンドリーな文章

 


 

参考図書

セールスライティング・ハンドブック 増補改訂版[新訳] 広告・DMからWebコンテンツまで、「売れる」コピーのすべて

 


 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com