ハヤ@ブログ

テーマは「明日全てが奪われても、生きていける」ようなブログです。読書や経験から勉強をアウトプットしています。(もちろん好きなことも書きます。)

やりたいことを習慣化まで落とし込む方法【期間は1か月】

 

f:id:h-hayat0358:20210923143532p:plain

 

こんにちは!ハヤです。

 

読書をベースに、いろいろな知識やスキルを習得し、行動しています。

 

今回は「習慣化する方法」を紹介したいと思います。

 

この記事の内容は

  • 習慣化までかかる期間
  • 期間ごとの乗り越え方

について書きました。

 


 

◆目次◆

 


 

はじめに

 

早起き、運動、勉強、ブログ、SNS運用など新しいことに挑戦してみるものの、長く続かない方にオススメの内容です。

 

私も新しいことをいろいろとはじめましたが、長続きしませんでした。

 

例えば

 

  • 日記
  • フォームローラ―
  • 早起き

 

など上げていくとキリがありません。

 

「習慣化に失敗する理由」と「乗り越え方」

を紹介します。

 

習慣化に失敗する理由

 

まず習慣化に失敗する理由は、

習慣に関する戦略を持っていないからです。

 

おそらく誰からも教わったことないですよね。

習慣化に失敗する人は、何度も失敗し、その経験が積み重なって自信をなくします。

 

よって習慣化に対する正しい戦略が必要です。

戦略をきちんと理解できれば、良い習慣が量産できるます。その戦略を紹介していきます。

 

習慣化の方法

 

前向きで良い習慣を定着させる期間は、

調べると色々な期間が出てきますがこの記事では、

期間は30日間です(諸説アリ)

 

この30日間を、

10日間ずつの3グループに分けます

 

分ける理由は、各段階であなたを邪魔する感情の壁が現れるからです。その感情の壁を早い段階で壊すために3つのグループに分かれています。

 

大半の方はこの壁の壊し方を知らないので残念ながら諦めてしまいます。逆に壊し方がわかれば壁を克服しやすくなるはずです。

 

3つの期間の乗り越え方

 

f:id:h-hayat0358:20210923140212p:plain

習慣化ピラミッド 作成者:ハヤ@ブログ

 

習慣化に発生する3グループです。

ここでは「〜段階」という形で表現します。

習慣化は、ピラミッドの一番下からスタートです。

 


 

①第1段階:「耐え難い期間」

②第2段階:「不快な期間」

③第3段階:「止まらない期間」

 


 

それぞれ紹介していきます!

 

第1段階「耐え難い期間」1~10日目

 

スタート地点です。ここは新しい習慣を身につけるための期間です。大事なのは「耐え難い期間」というのは一時的です。

 

やっているうちに確実に楽になってきます。

そして習慣化が近づいていきます。

 

ほとんどの人は、ここで挫折してしまいます。

挫折したらまたスタートからやり直しです。

この繰り返しだと諦めてしまう可能性があります。

 

最初の10日間の感情は一時的です。

この第1段階を突破できれば、次は第2段階です。

 

第2段階「不快な期間」11~20日目

 

ある程度慣れてきて、最初の10日より楽になり

多少自信がついてくる頃です。

しかしそれでも「不快」になる可能性はあります。

 

そんなときは、今ではなくこの先のことをイメージをします。具体的に「この習慣が3か月続いたあとの自分」をイメージすることに集中します。

 

例えば、

ブログを毎日書くと決め3か月後に自分の習慣になった時

 

  • どう変わっている?
  • 何が起きるだろう?
  • どんな成功に近づくだろう?

 

などをイメージします。

 

いいイメージをしながら「不快なく期間」を越えたら、いよいよ最終段階です。

 

第3段階「止まらない期間」21~30日目

 

最終段階です!

もうゴール直前です。

 

ラスト10日間は、習慣を維持するために必要です。ここのパートがあなたの人生に定着させ、楽しく行えるよう潜在意識に刷り込みをしています。

 

1つ注意です。最終段階で休むとおそらく再開は不可能です。くれぐれも油断は禁物です。慢心注意です!

 

NGワード

「ここまでやったから2日ぐらい休んじゃお」

 

最後まで気を抜かずに続けられた者たちが、

将来に渡って継続することができます。

 

ブレイク:参考になった動画

 

モチベ動画です。

2011年のTEDトーク30日間何かをチャレンジし続けることについて話しています。

 

途中でユーモアも交じえながらもわかりやすく説明してくれています。私はこの動画がきっかけで「習慣化」について調べました。

 

今回は3つの段階については言及していません。

ですが習慣化について大事なことを言っています。

 

お時間あったら見てください!

(日本語字幕あります)

 

マット・カッツの30日間チャレンジ

 

習慣化に成功したらどうする?

 

1か月クリアできればとりあえずクリアでできたということでいいと思います。

 

きつい期間を乗り越えたということで、ご褒美を用意するのもいいと思います。

 

ご褒美の効果として、

「ストレス解消、モチベーション向上、幸福感が増す」などがあります。

 

ムチをするのもいいですが、適度なアメもうまく利用しましょう!

 

実践し習慣化成功(追記:2021年10月8日)

 

実際にチャレンジし、習慣化に成功した体験をまとめました。

(順次追加していきます)

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

まとめ:最初の一歩だけ、ちょっとだけ勇気をください

f:id:h-hayat0358:20210923144307p:plain

 

習慣化の方法を3段階に分け説明していきました。

 

おそらく一番難しいのは「最初の一歩」だと思います。ここを越えないと最初の10日のレールに乗ることすら出来ません。

 

もし心機一転何かチャレンジしたくなったら少しだけ勇気を出して行動し、習慣化を目指してみましょう!

 

私も今習慣化出来るよう頑張っています。

 

  • 朝のルーティン化(1日目)
  • 0秒思考(2か月)
  • ランニング(4年目)
  • 筋トレ(13年目)

 

マンネリした人生から脱却したいと思います。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました!

 


 

◆まとめ◆
  1. 習慣化できないのは、習慣化の戦略を知らないから
  2. 3段階の期間(1か月)で習慣化を身につける
  3. 習慣が途切れたら「耐え難い期間」のループになる
  4. あくまで最初の一歩が大事

 


 

参考図書

人生を変えるモーニングメソッド

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com