ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【挑戦記事】戦略的フレームワークをランニングでやってみた

 

こんにちは。ハヤです。

 

記事の内容は「戦略的フレームワーク」を「ランニング」に活かして年末までに目標達成を目指します。(記事作成時2021年11月7日)

 

「戦略的フレームワーク」で目標達成の方法を知りたい方にオススメします。

 

フレームワークはなんでも応用が可能だということを証明できれば幸いです。

今回はランニングですが達成したい目標があればなんでもオーケーです。

 

(今回は現在書いている2021年11月7日に書いていますが、結果は追記して残したいと思っています。)

 

ぜひ最後までご覧ください。

 


 

◆目次◆

 


 

戦略的フレームワークとは

 

「目的➡戦略➡戦術」の順番で大きいところから考え、どんどん範囲を絞っていく方法です。

 

戦略的にアイデアを範囲を絞り込むことができます。

 

3つを説明すると、

 

目的とは、私たちが達成すべきことです。戦略思考の中で頂点の概念です。

戦略とは、目的達成のために資源を配分する選択のことです。

戦術とは、戦略を実行するための具体的プランのことです。

 

この順番でどんどん決めていきます。

 

*参考図書

 

戦略的フレームワークを使っていきます

 

「目的➡戦略➡戦術」の順番で戦略的フレームワークを立てていきます。

 

今回は「ランニング」です。

 

※この記事でより詳しく書いています

h-hayat0358.hatenablog.com

 

ランニングで達成したい目的を決める

 

まず、私が目的を達成したいことを決めます。

 

目的:2021年12月25日までに「トータル700㎞走ること」

 

2018年からランニングを始めて4年になります。毎月走っていたのですがまた本格的にランニングにハマったのと年末も近いということだったので何か達成しようということでランニングを選びました。

 

700㎞走れば歴代総距離2位です。ちなみに1位は2019年の835㎞です。

 

ランニングの戦略を決める

 

資源というと目的達成するために私たちがやることだと思ってください。

 

戦略:「私ことハヤ@ブログが走ること」(ヒト)

 

つまり距離を伸ばすには私が走るしかないので走ります。

 

ランニングの戦術を決める

 

戦術の場合、戦略をどうやって実現するか考えるとわかりやすいです。

 

戦術:「1か月約160㎞走る」

 

この距離は十分達成できる距離です。

 

ランニングの現状

 

2021年11月7日時点の私ことハヤの2021年の総距離です。

 

ランニング写真

 

 

逆算すると700㎞まで2か月で324㎞走る必要があります。

すると1か月で最低160㎞走る必要があります。

 

単純案は3つあります。

①1か月で1日20㎞走れば8日で達成可能

②1か月で1日10㎞走れば16日で達成可能

③1か月で1日5㎞走れば32日で達成可能

 

実際は20㎞まで走れます。

①は現実離れのため✖です。

よって②③を積み重ねて①を2~3回走る計算で行こうと思います。

 

中間発表(11月30日追記)

 

中間発表は追記します。

 

結果発表(12月25日追記)

 

結果は追記します。

 

戦略的フレームワーク

ランニングを示した写真

 

知識はインプットしても使えなければ意味がありません。使ってなんぼです。

 

私だけひとりアウトプットしても意味がないので、できればみなさんに実際に行ったことを拡散しようと思いました。そうすればアウトプットしたことによる証人になるので記事にしました。あと晒すことで私の走るモチベにつながります。

 

普通は「フレームワーク」や「戦略的」というワードを見るとアレルギーを起こして本を閉じてしまうのではと思います。私も最初はそうでした。ですがちゃんと時間をかけてかみ砕き、目の前に知識を具現化することで自分のモノになると思います。

 

よくわからなかった私がわかって行動に移すことができたので、あなたにも出来るとわかっていただければ嬉しいです。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 

参考図書

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com