ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【経験】本を読み始めたきっかけは「胃腸炎」です。

 

f:id:h-hayat0358:20210809181911j:plain

 

こんにちは!雨続きなハヤです。

 

ところで、あなたが読書を始めたきっかけは覚えていますか?

 

私は高校2年生の時の修学旅行から帰った時でした。

 

元々本を読む方ではありませんでした。

なんなら読書時間や読書感想文が苦痛な少年でした。

 

こんな私にもきっかけが訪れました。

それは、高校の修学旅行の時でした。私は海外に行きました。

修学旅行はめちゃくちゃ楽しかったです。

 

ですが忘れられないエピソードがあります。

空港に着いた瞬間めちゃくちゃお腹を壊しました。

 

病院に行き検査を受けました。結果は胃腸炎でした。

食べ物、飲み物の原因はわかりません。

当時担任からも海外の水を飲まないよう指示されていたので注意してました。

 

お腹を壊す前兆がありました。現地で鉄のプレートをハンマーで叩き丸くし、

お皿を作る工場に行ったときにお姉さんからもらった自称海外のポカリスエットでした。とにかく味が薄かったです。その飲み物が終わりの始まりでした。

飲んだ瞬間におや?と思いつつ作業に戻ったら最後でした。

雷が落ちたかなと思うくらいお腹を壊しました。

 

現地にも日本の飲み物があり、ぬるぬるのファンタのいちご味を飲んだり、コカ・コーラの缶を飲んだりしていました。ただこれが原因とも言い切れません。

 

学校は病院で治癒証明書がもらえないと行けないということで、治るまで2週間近く家でじっとしていました。

 

当時吹奏楽部に入っていました。

実は帰国してか3週間後くらいに文化祭がありました。最悪なタイミングでした。

演奏するために練習をしないといけないのですが、家にいるためにできません。

私のクラスメートともやり取りをしていたのですが、楽しそうでめちゃくちゃうらやましかったことを覚えています。

 

休んで1週間経った頃、お腹も落ち着きいつもの生活に戻りました。

ただ病院は治癒証明書を発行してくれませんでした。まだ学校には行きたいけどいけない状態はなかなか味わえないと思います。

残り1週間、体が元気でやることが全くない状態でた。きつかったです。

 

ある日本当にやることがなかったのでどこか行ってやろうと思いました。

みんなが学校で授業しているときに、家から少し遠くにあるTSUTAYAに行きました。

出かけた時のスリルはたまらなかった記憶があります。

本当は家で安静する必要があるのと、学校で授業しているというダブルで約束を

破ったのですから。

 

TSUTAYAに入ると、流れでマンガコーナーに行きました。

物色した流れで、ビジネス書コーナーに行きました。

本を開いたら、いつの間にか夢中になっていました。

高校2年の私にバンバン響いたんだと思います・

店から出るときは啓発書とビジネス書を4~5冊持ってました。

そのうちの1冊が「人を動かす」でした。(今もあります)

残りのおうち期間は読書で過ごすことができました。

私の少し早い「おうち時間」でした。

 

2週間たってようやく病院からGOサインがでてので、やっと学校に戻りました。

部活面でもクラス面でも遅れていた分を急ピッチで追いかけ、なんとか文化祭に間に合い、成功させることができました。

 

これが私の読書を始めたきっかけでした。

本を読んだきっかけが、まさか「お腹を壊した」なんて恥ずかしい話ですよね。

 

お腹を壊すまでは年間で10冊も読んでませんでした。

お腹を壊してからは年間で150冊ほど読むようになりました。

毎年、冊数も更新中しています。。

これがなければ今も読書しなかったでしょうし、

今ここでブログに書くことなんてなかったと思います。ここまで来たのは読書のおかげだと思っています。きっかけはいろいろなところにあるんだなと思いました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

関連記事

h-hayat0358.hatenablog.com