ミステリアスの正体を考える
こんにちは。ハヤです。
あなたはどんな性格ですか?
私は仲の良い友人から「ミステリアスで何を考えているかわからない」と言われることがあります。こういわれること事体に特別悩んでいるわけではありません。ですが今回はなぜそう呼ばれてしまうのか、原因を「ミステリアスで何を考えているのかわからない」と言われる私が自分なりの答えを出してみたいと思います。
ミステリアスと言われる原因は、話を聞いてくれる人がいないからだと思っています。言い換えると自分の話を積極的にしないからです。私は質問されない限り自分のことは話しません。相手の話をずっと聞いているタイプです。主張としては「自分のことを隠したくて隠しているわけではない」ということです。あくまで聞かれないから話さないだけであって聞かれたらなんでも話します。なんなら私も話すことは好きなのでたくさんしゃべってしまいます。ですが大抵の場合は聞きっぱなしで終わることが多いです。
以前私は心理学に関する本を読んだときに「基本的にみんな自分大好きちゃんで気持ちよくなれば永遠に話し続けてくれる」話が書いてありました。おそらく私も周りの方も他人には興味はなく基本「自分大好きちゃん」でひたすら自分のことを話たいという欲があるのかなと思いました。この心理を知っているので私は相手メインの質問を振っているので私が話す余裕はありません。そうなると2つ目の私が何を考えているかわからないという話もなんとなく原因がわかってきます。それは相手が質問を振ってこないからです。つまり相手が私のことを知らないからです。私のことを知っていれば正解はなくてもなんとなくわかるのでは?と思います。
世の中、ミステリアスと呼ばれる方々はいろいろ理由はあると思いますが、実際に呼ばれている当人としたら、このようなことを考えているのかなと思いました。今後も私はこの性格のまま生きていくことになるでしょう。でもずっと秘密や考えを自分の頭の中に溜めていても意味がないのでブログに記録を残すことにしました。
というわけで今回は以上です。ありがとうございました。
◆関連記事◆
■まとめ記事■