ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

成功する人の特徴は「言い訳」をしないことです【日ごろから気を付けたい】

 

成功した人の写真

 

こんにちは。ハヤです。

 

「上手くいかないな~と思っている方」にオススメの記事です。

 

逆に「いつもどおりでいい」という方にはこの記事オススメしません。

 

本題ですが、

成功できる人には特徴があると思います。

 

例えば、

 

  • 信念を持っている
  • シンプルで前向きな考え方ができる
  • 勉強熱心で読書家
  • 失敗しても挑戦し続ける
  • 言い訳をしない

 

などがありますが、この中で「言い訳をしない」にフォーカスしました。

 


 

◆目次◆

 


 

はじめに

 

なぜ、人は成功できないのか?

 

失敗の理由を、自分自身が知っているからです。

人はあらかじめ出来ないことの言い訳を用意しています。

 

言い訳ばかりしている人にあまり気持ちの良い人っていないですよね。

 

読んでいる本の中にあった「言い訳まとめ」がとてもおもしろかったのでまとめたいと思います。

 

54個まとめました!一気にスクロールでどうぞ。

 

【本編:言い訳まとめ】

 

  • もし、奥さんや子供がいなかったら
  • もし、コネがあったら、
  • もし、金さえあったら、
  • もし、いい学校を出ていたら、
  • もし、仕事にありつけてたら、
  • もし、体さえ丈夫だったら、
  • もし、時間さえあったら、
  • もし、タイミングが良かったら、
  • もし、私のことをよく知っていてくれたら、
  • もし、事態がいくらか違っていたら、
  • もし、人生をもう一度やり直せたら、
  • もし、世間の噂を気にしなければ、
  • もし、運に恵まれたら、
  • もし、何かの偶然が起これば、
  • もし、他人から目の敵にされなければ、
  • もし、引き止められさえしなかったら、
  • もし、もう少し若かったら、
  • もし、望み通りにやってさえいたら、
  • もし、金持ちの家に生まれていたら、
  • もし、ましな人間と知り合っていたら、
  • もし、私に人並みの脳力があったら、
  • もし、自己主張ができたら、
  • もし、あの時うまく機会を利用していたら
  • もし、私の気に障ることをしなければ、
  • もし、家庭や子供を見る必要がなければ、
  • もし、貯金がいくらかでもあったら、
  • もし、上司が私を正しく評価してくれたら、
  • もし、誰かが私を助けてくれていたら、

  • もし、家族が私を理解してくれたら、
  • もし、大都市に住んでいたら、
  • もし、そのとき始めてさえいれば、
  • もし、私が自由の身なら、
  • もし、あの人達のような個性があったら、
  • もし、私が肥満体でなかったら、
  • もし、私の才能が知られていたら、
  • もし、休息することができたら、
  • もし、借金さえなかったら、
  • もし、失敗さえしなければ、
  • もし、やり方さえ知っていれば、
  • もし、誰も反対しなければ、
  • もし、そんなに多くの心配事さえなければ、
  • もし、もっと良い人と結婚していれば、
  • もし、人がこれほど馬鹿でなかったら、
  • もし、家族がもう少し節約していたら、
  • もし、私に自信があったら、
  • もし、ツキに見放されていなかったら、
  • もし、悪い星の下に生まれていなかったら、
  • もし、「成せば成る」が噂でなければ、
  • もし、苦労しなくて済んだら、
  • もし、あのとき損をしていなかったら、
  • もし、近所の人が良い人だったら、
  • もし、私に「過去」がなったら、
  • もし、これが私だけの会社だったら、
  • もし、人が私の話を聞いてくれていたら、

 

太文字にしたのは、私がたまに思ってしまうことです。)

 


 

これらをふまえ

 

あなたに当てはまった言い訳が1つ以上はあったのではないでしょうか?

 

言い訳を知っただけでは、読む前のあなたと同じです。知ったうえでアプローチが必要です。

 

失敗を覆い隠すための言い訳は、単なる暇つぶしでしかありません。では言い訳をどうアプローチするかという話になります。

 

「言い訳」の克服法

 

言い訳したがる習性は、習慣に深く根付いたものなので克服は難しいです。

 

私も言い訳を言いたくなる場面というのは日々あります。言い訳したがる習性を克服できなければ、どうすればいいでしょうか?

 

言い訳をこのように変換します

 

言い訳(=弱点)を改善することに時間を使うと良いです。

 

言い訳は、最初に述べたように「失敗の理由」として述べました。自分が失敗する理由がわかっていれば、理由の改善に向けて努力することです。

 

言い訳は、自分の欠点を知ることができ、さらに改善することも可能になります。

 

せっかく自分が失敗する理由がわかっているのに、改善しようとしないのはもったいないことです。

 

まとめ:言い訳には気をつけましょう

成功したイメージの写真

 

成功できる人は「言い訳をしない」でした。

 

私が仕事で何かミスをしたとき、いつも上司から「言い訳をしない。次のことを考えなさい。」と言われていました。当時あまり気にしていなかったのですが、この私の言い訳に改善策のヒントがあったと思うとピーンときます。

 

「モノの見方を変えること」は結構大事ですね。

 

この機会にあなたも言い訳について考えてみてはいかがでしょう?自己分析で自分の弱点がわかるはずです。加えて弱点を改善できれば最高ですよね。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com