ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

稼ぐブログをつくるためにデータ分析を行いましょう【アクセス解析】

 

f:id:h-hayat0358:20210926115150p:plain

 

こんにちは!ハヤです。

 

ブログ初心者の方にオススメ記事です。

 

5万円稼げるようになるまでに、考えられる障害と克服法を紹介します。

 

この記事でデータ分析の必要性がわかります。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 


 

◆目次◆

 


 

はじめに

 

アフィリエイトで報酬が増えにくくなったことはありませんか?

 

恥ずかしながら私の収益は0です。数か月で稼げてる方がうらやましく思うことが多々あります。ブログにブログで勉強したことを書くことで稼ぐ感覚を勉強してます。

 

アフィリエイトの報酬が増えなくなったときの、対策と大切なことを紹介します。

 

なかなか稼げる気がしないと思ったら

 

アフィリエイトなどを行っていても、

「稼げる感じがしない」と思っていても克服する方法はあります。

 


 

①とにかく書き続ける

②客観的にサイトやブログを見ること

 


 

1つずつ確認していきましょう!

 

①とにかく書き続ける

ブログを書く写真

 

私も書き続けてわかりましたが、すぐに結果が出ません。

 

2~3か月でめちゃくちゃ収益を出したりする人もいます。

 

ブログ界で有名なクニトミさんだって1~8か月までは全然稼げていませんでした。しかしめげずに書き続けた結果トップブロガーになりました。

 

Twitterのハッシュタグで「#ブログ書け」とありますが、これに尽きます。

 

②客観的に自分のサイトやブログを見ること

 

とにかくブログを書き続けることは正しいです。

ただ勘違いしないでください。

 

  • 正しい方向で100記事を書く
  • 間違った方向で100記事を書く

 

どちらが収益を上がるかは一目瞭然ですよね?

収益を上げるための100記事はあくまで手段です。100記事は目的ではありません。

 

だから「毎日1記事書く派」と「時間をかけて書く派」に分かれるんだと思います。

私は前者派です。記事が正しい方向に向かっていれば、成功の確率が高いからです。

 

じゃあどうやって正しい方向で記事を書くのか?それはアクセス解析です。

 

アクセス解析とは?

アクセス解析を表現した写真

 

アクセス解析とは、自分のサイトやブログに来てくれる人の動きを見える化することです。

 

分析することでサイトの問題が見つかり、次につながる対策を打つことができます。

 

アクセス解析のツールが必要です。

 

アクセス解析に関する用語をまとめました⇩

h-hayat0358.hatenablog.com

 

データ分析で出来ること

 

アクセス解析で出来ることの具体例です。

 


 

  • 自分のブログに何人来てるか
  • 何の記事が読まれているのか
  • どこから自分のサイトにきてくれたのか
  • パソコンかスマホ、どちらが多いのか
  • どこの地域で読まれているのか

 


 

他にもできることはありますが大切なのは、分析をもとにサイトを改善することです。

 

アクセスで得られないデータも大切

 

アクセス分析はサイトやブログの改善のためにとても大切です。

 

しかしアクセスのデータだけ頼るのではなく、あくまで補助的であることを忘れないでください。自分で確かめることがめちゃくちゃ大切です。

 

あなたのブログを読むのは誰ですか?

 

読むのはロボットではなく、人です。

 

目先の利益にとらわれると記事を見てくれる人の存在を忘れてしまうことがあります。

 

そのためにペルソナを設定します。

 

記事の先に、

人がいることを絶対に忘れないでください。

 

改善に必要な行動

 

改善に重要なのはPDCAを回すことです。

 

f:id:h-hayat0358:20210925173030p:plain

引用サイト:PDCAサイクルとOODAループ、新しいプロジェクトを進めるにあたってのその本質とは│TeamHackers〜自分らしい働き方、実現メディア

 

サイクルを回すことでサイトを改善していきます。

 

例えば、

 

ペルソナを「ブログ初心者のOL24歳の女性」に紹介する記事を投稿したとします。

想定どおり読んでくれれば安心ですが、あまり読まれていなかったら問題です。

 

なぜなのかを考えて改善をします。

  • この改善策を「PLAN」
  • それを実行するのが「DO」です。

この繰り返しです。

 

解析は、決して派手な作業ではありません。

地味な作業の積み重ねが収益を上げていきます。

 

さすがに1つ1つの記事にPDCAはさすがに時間がかかります。

どの記事で回すかを判断する目安になるのがアクセス分析です。

 

まとめ:稼ぐブログを作るには「データ分析」が必須です

f:id:h-hayat0358:20210926115310p:plain

 

サイトやブログを運営する際にデータ分析が必須だとわかりました。

 

私も分析を行っているのですが、PDCAに回せていなかったので次から少しずつ回していきたいと思っています。ブログの向上を目指していきます。

 

「PDCA×ブログ」の相性はいいと思っています。ネットなのですぐに反応がわかるからです。投稿し、反応を見てから反省、改善を繰り返すことで素早く成長することことができます。

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 


 

◆まとめ◆
  1. アクセス解析をし、サイトの改善を目指す
  2. サイト改善には「PDCAをまわすこと」が重要
  3. どの記事で回すかはアクセス分析で判断する

 


 

<PDCAに気になった方へ>

鬼速PDCA

自分を劇的に成長させる!PDCAノート

最短で目標を達成する!PDCAノート

弱くても最速で成長できる ズボラPDCA

 

参考図書

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

◆まとめ記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com