ハヤ@ブログ

自分を磨くブログです。学んだこと経験したことを発信しています。(好きなことも発信します)自分を表現する場が欲しくてブログを始めました。アウトプットすることで私の人ととしての厚みが増します。第2の私がこのブログにはいます。

MENU

【初心者必見】ブログを始める前に考えてたい3つの心構え

 

f:id:h-hayat0358:20210810020548p:plain
 

こんにちは!ハヤです。

 

私ことハヤはブログを始めて約3か月経ちました。

ブログを始める時の考え方をまとめました。私の実際の考えもまとめました。

ブログを運営していくのに必要な考えを確認したいと思います。

 

では、まとめていきたいと思います。

 

「何を書く?」

何を書けばいいかわからないことはありませんか?

 

ネタは正直「なんでもいい」です。身の回りのもの全てがネタになります。

 

仕事で得た知識や子供の頃の話、転機の話、趣味の話など本当に何でも構いません。

でも、人は選択肢が多いと選べなくなる傾向があります。ブログはなんでも書けるからこそ、逆に何を書けばいいかわからないなんて状態になっています。

 

例えば、本を読むのが好きなので、要約、書評などをブログにするようにしています。あと趣味や考えを記事にしたりします。

私は雑記ブログといってジャンルに特化しない書き方をしています。もし気に入れば深く掘り下げていきます。そうすればネタに困らずに済みます。ブログの勉強をするうえで学んだことをアウトプットしています。

 

 あなたももし書くネタが浮かばなかったら、色々と探してみると良いでしょう!

 

「何のために書くか?」

書くテーマが見つかったら、次の段階です。まだ記事は書きません。ブログを書く目的です。

安心してください。面接みたいに、嘘を口にする必要はありません。

会社の面接は会社に寄せた答えを用意しなければいけませんが、あくまで自分のための目的を設定します。

 

ブログの目的を設定しているかで、ブログを続ける意識が変わってきます。人生はRPGのようなものです。ブログもあなたと一緒に育っていくものだと思っています。育てるためには、一定の軸が必要です。

 

例えば私の目的は3つです。

①収益を出したい

②交流したい

③いつか本を出したい。

 

1つ目は収益を出したいです。

ブログで本当に稼げるのか疑問に持ち、自ら実験しています。以前嘘くさいネットの勧誘被害にも遭いかけましたが、きっぱり断りました。これを受けてから余計ネットで稼いだ情報が嘘臭く感じるようになったので、いっそ私が体験してみようと思って始めました。人生の寄り道みたいなものです。

今の時点では収益は0です。なので0➡1の体験を目指すために日々ブログを書いています。

 

2つ目は交流したいです。

ネット上の色々な人と交流してみたいです。共通の話題を持つ友人が中々いないので、ブログやTwitterを探せばいくらでも共通点のある人がいると思ったからです。最初は似たような人たちと交流したいと思っています。

 

3つ目はいつか本を出したいです。

学生時代からの野望でした。大学時代の時に税理士資格に合格したら、勉強法を出したいと思っていました。ですがその夢は叶わずに終わってしまいました。数年後ブログの本を読み漁っていたとき「ブログから本を出せるかも」という話を見かけて、もう一度挑戦してみようかなという感覚で書き始めました。

 

誰にどうやって伝えるか?

ブログのテーマ、書く目的を決めたら、もう少し考えることがあります。

3つ考えることがあります。

 

なぜブログをあなたが始める必要があるのか

②誰にあなたのメッセージを伝えたいのか

③どのような表現手法であなたのメッセージをわかりやすく伝えるのか

 

これらをやる、やらないかで結果に大きく差が出るかもしれません。

さっそく1から入りましょう。

 

①なぜブログをあなたが始める必要があるのかを考えます。

自分のブログの使命を確認するためですね。ここはメモ程度で残しておきましょう。

 

私なら「お金を稼ぎながら、知識や体験をシェアする」です。

第一目的はお金を稼ぐことです。第二目的は自分の経験、知識がもしかしたら誰かに役に立てるかもしれないからです。

 

1はこれぐらいで大丈夫です。次からのほうが大事かもしれません。次に進みます!

 

②誰にあなたのメッセージを伝えたいか

これは読んでほしいターゲットを絞ることを、『ペルソナ』と言います。

ターゲットの設定をすれば、文章などの表現方法も変わってきます。

自分に向けて発信しているというのであればそれはそれでかまいません。

 

例えば、私は過去の私に書きます。ブログを書くことで少しずつ成長していると思っています。成長とは昨日出来なかったことが、今日できるようになることです。なのでブログと私自身は昨日の私よりも成長しているということです。ただここでも表現には注意しなければいけません。過去の私は今日の私のことを知りません。なので過去の私でもわかるようなブログに表現する必要があります。

 

あなたもメッセージを伝える相手を再度確認してみてはいかがでしょう。

 

③どのような表現方法であなたのメッセージをわかりやすく伝えるか。

文章だけで伝えるのか、写真や動画を使って伝えるかという話です。

 

ここは、人それぞれやり方はあると思います。文章だけで伝わるのであれば、文章で行きます。もし文章に自信がなければ写真や動画を載せてわかりすく説明することも可能です。

 

例えば私なら文章で書きます。文章力が大事だと思ったからです。あまり文章を書くことが得意ではないので、ショック療法の意味で文章で書いています。日常のあらゆるところから良さそうな文章を載せれたらと思い探しています。

 

文章だけで勝負するのもよし、また文章+写真や

文章+動画を載せてわかりやすくするのもよし。

途中で方向転換することも可能です。

 

今回はブログを運営していく際の考え方をまとめました。ブログを書くにも軸が必要だとわかります。軸があればブログの運営もぶれにくくなります。そして私のブログを再度振り返る良い機会になりました。この機にあなたも振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。

 

◆関連記事◆

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

h-hayat0358.hatenablog.com

 

■まとめ記事■

 

h-hayat0358.hatenablog.com